忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 06:47 |
無題
綿菓子を食べました。綿菓子です。綿飴ってどこの言い方だろうね。関西では綿菓子って言うよ。
綿菓子たまに食べると美味しいですね。砂糖の塊で。
やたらと甘くて美味しいです。
私よく考えると黄金糖も好きなので、ああいう砂糖の塊好きなのかも。
あ、でも盆の時にお供えする干菓子は大嫌いです。名前忘れた。
ところで、綿菓子を食べていて思い出したのですが、昔ワタパチっていうお菓子がありましたね。
かれこれ20年~15年前でしょうか。
グレープ味しか覚えてないんですけど、ブドウ味の綿菓子のなかにパチパチする飴が練りこまれているんですよ。
口どけシュワァ、後味パチパチ~
不思議な食べ物でした。
姉妹品でワタガムっていうのもあったはず。
昔のお菓子といえば、ねるねる。
飽きもせずに良く買っていましたよ。100円という値段は今考えると高いと思う。
魔女のおばちゃんがねるねるしてるCMで、練って美味しいねるねるね~るねっていうフレーズだった。
ちなみにイチゴ味しか好きじゃなかったけど、イチゴはなくなってしまった。大嫌いなメロン味がのさばっていて大変不愉快な思いをした気がする。
このねるねるは結構最近まで販売されていたようで、大きくなってからもCMを見た記憶が。
作るお菓子シリーズは結構手を出したと思う。水と粉を交互につけてブドウを作ったり、いろんな色のガムを筒に固めてまだらのガム作ったり、絵を描くのもやった。
味は散々やったけど、子供の好奇心やら創作意欲を掻き立てられましてね。
そしてやっぱり戻ってくるのはねるねるのイチゴ味。
昔のようにああいうのを食べたいとはもう思わないけれど、ねるねるのイチゴがあるならまた食べたいです。
PR

2007/08/26 22:46 | Comments(0) | TrackBack() | 雑記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<無題 | HOME | 更新しました>>
忍者ブログ[PR]